無駄な努力はないはず!!

日常を自力で何とかしたい!時々短足おじさん

気にする人はいない…けど!椅子の復活劇

…初めまして😶今回初ブログです!最初はめっちゃ時間取ってますが、だんだん慣れてくるといいなと思ってます。いろいろ見苦しい点はご教授ください…。

 

14年前に買った学習机の椅子が…

こんなことになってました!

 

座面前

 

すごく汚い😣シミ?汗だろうなぁ。おしりからこんなに出るなんて…。

でもこれを下の子に使いたいのに、かわいそうな気がしてできるだけ努力はしてみることに。無駄かもしれないけれど。。。

 

 

布だけ洗おう!

とりあえず「座面から布なんて外せるは

ず」と太い+ドライバーで外してみる

と…。

ウレタン



見えないとこにありました、ウレタン。よく低反発枕が汚いからって洗濯機で洗ったらボロボロに…って聞きますよね。これは水にはつけられない(;´д`)トホホ。でも布を外せば洗えるかも!

 

布を取ろうとすると…

タッカー



あれ?なんだこの透明な紐?カッターで切れないほど頑丈。どうやらタッカーという器具で止めてある太いホチキスの芯みたいなものらしい。でもこの数、大杉。これを取るにはマイナスドライバーらしいけど、取り付ける時タッカーがないと。やんのか?コラ😠

 

このまま洗っちゃうぞ!

やりません。タッカーを早々に諦め、用意したのが(家に常備)安心のオキシクリーンアメリカVer.)

日本製(中国)も使ったことありますが、青い粒の洗剤成分がないので物足りないし落ちない汚れもあると感じました…。なのでアメリカ版おすすめです!余談ですが湿気の多い脱衣場などに置いてるとカッチカチになって成分がなくなるらいいですよ!うちは台所に置いてます😢

いつもより濃い目に洗面器にお湯を入れてよく溶かして柔らかめのブラシでゴシゴシ…。しながらのふき取りタオルでしみ込みすぎないように拭く。ゴシゴシ…ゴシゴシ…フキフキってあれ?あまりタオルに汚れが付かない。

そうすると、だんだんウレタンなんてどうでもよくなり、「そうだ!こんなときは」と取り出したのがウタマロ石鹸さん。

以前フリマで購入したチャイルドシートに小さいけれど気になるシミがあって。しかも仕様ミスでも返品できず転売するしかない時、このどうしても取れないシミが取れたら…と試行錯誤。そしたらなんとオキシ&ウタマロの強力タッグであっさり消えて、より高く売れたことが!

 

さっそく45ℓのごみ袋に座面を入れ、お風呂場に移動しウタマロ石鹸をつけてブラシでゴシゴシ…泡立ちが(・∀・)イイ!! もったいないので先ほどのオキシも入れてコラボできるようにして放置。本当はオキシは最低でも1時間と言われているけど、とこの時ウレタンが頭をかすめる。結局10分程度でギブアップ。即座に水で洗い流し、タオルで水分を取る。ゴミ袋の中の水分もふき取り、座面をごみ袋に再度入れそのままファンヒーターの風を取り込むようにし、温風で速乾を目指す。

 

そして結果がこれ!

座面後

もう許す!完璧にすっきり!とまではいきませんでしたが、シミっぽくなくいい感じに見えます。気になる座り心地も以前と変わらず。

ちなみに使用していた本人に、このきれいになった椅子を見せると「前と変わってない、こんなもんだった」と。人間の記憶って興味ないとうっすいもんですね!😣

ついでに足までキレイにしたい!

写真ではあまり移っていませんが、座面がきれいになると…ねぇ?気になってくるもんなんですよ。その写真がコレ。

キャスター掃除前


ちょ…おま…(キムタク風)

なんだこのカットバン…。写真撮った後気づく私もどうかと😢結局そんなんもん?

カットバンを剥がし、気を取り直して使ったのがダイソーの自転車用サビとり。

さびとり

 

タオルについたのはサビトリのクリームの色なのか、本当に錆が取れたのかあまり区別が。調べてみると歯磨き粉やクエン酸もいいとの情報が。歯ブラシや束子で試してみましたが、せっかちなのか思ったより取れず。これで終わってもいいんだけど…と諦めながら錆回りを触るとザラザラしている。気になる!ふと爪でこすると取れ…た?それなら爪で全部こするの?とひらめいたのが不要になったカード。なんか束子とか傷がきになりませんか?

カード使用

ちなみにこれは使ってない病院の診察券です🤯割と厚いカードがいいかもです。クリームが黒っぽくなってちゃんと取れてる感じがしますよね!?我ながらナイス!

ということで、クライマックスいきますよー😶‍🌫️

 

 これが磨いた後の写真

キャスター掃除後

見違えるほどきれいに!いいじゃ~~~ん!🥰

…しかしこういった映り込む写真は後ろも気にしないといけませんね😢

全体像はこちら!

完成!

初めてのブログで右往左往してますが、椅子もなんとか完成しました!

買うのは簡単ですが、このご時世少しでもリユース精神を持っていただければ幸いです♪